top of page
検索
  • sikounoseirigaku11

金川鍼灸院の金川先生をお招きし、「腹診と接触鍼での治療の基礎と治療」を行いました。

更新日:9月2日

北九州市鍼灸マッサージ師会の北青塾では、金川鍼灸院の金川先生をお招きし、「腹診と接触鍼での治療の基礎と治療」という演目で講義と実技を行なっていただきました。


腹診からの接触鍼での治療を実際に受けたことがない受講生も多く、時間に限りがある中で丁寧に理論と実技での実演をしていただきました。

実際に鍼をしてもらいましたが、全く痛くなく鈍感な私では鍼が当たっているかわからないほどでした。また経穴の触診や圧痛の取り方、鍼も柔らかく、触診や手技その全てを通して患者さまは安心して施術を受けることができるのだと思いました。

この講義は、鍼灸師・学生の方々にとって非常に有意義な機会となったのではないかと思います。



今後も、北九州市鍼灸マッサージ師会の北青塾では、北九州で開業し活躍されている先生に講義してもらい、先生と鍼灸学生、開業したての鍼灸師の方達との架け橋になれたらと思っています。今年度は基礎セミナーとして、中医学基礎&実技と刺絡。臨床セミナーとして刺絡と経絡治療を予定しています。途中からの参加も可能ですのでお気軽に申し込みください。


今後も北青塾を通して鍼灸治療の発展と、地域の皆さまの健康増進に寄与していけるように取り組んでまいります。




閲覧数:65回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page