top of page
検索
  • sikounoseirigaku11

秋山先生の「中医師による、実践刺鍼」を開催!!

秋山鍼灸院。の秋山 勇人先生に「中医師による、実践刺鍼」という内容で講義をしていただきました。


秋山先生は上海中医薬大学を卒業し、中国中医師免許を取得後、日本で鍼灸の資格を取られた、中医学治療のスペシャリストです。


講義では受講生の質問を聞きながら、普段の臨床を見せていただきました。


実技では「謎の微熱が数日続いている」という受講生を被験者に実際の臨床をデモンストレーションしていただきました。


実症に対し、鍼灸で発汗を促すとのことで、治療後被験者の汗の量がすごいことになっていました!!


取穴、吸い玉、手技どれも面白く、秋山先生の臨床を見せていただき、学生のみでなく、鍼灸師の先生方も大変勉強になりました。


秋山先生ありがとうございました。


次回は今年度最後の勉強会となる11月22日(水)19時30分からの「経絡治療コースのまとめ」となります。

今回は経絡治療コース最後の講習会となるため、講習会の後に飲み物を用意し受講生との意見交換や質問の時間を予定しています。

コース参加初めての方でも大丈夫ですので、お気軽に参加し交流を深め横の繋がりを広げていけたらと思います。

皆様のご参加お待ちしています。





閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page